

休み明けに寄りました@ういち

長いと思っていた夏休みも、お盆のあれこれや、知り合いの急な訃報で東京往復したり・・などと過ごしているうちに気づくと終わってました。
あれ?もう?って感じです。。
こんなんでいいのだろうか?
とちょっと消化不良なお休みだったので、同じような輩とともに休み明けにさっそく居酒屋探訪。

前から気になっていた『ういち』さんへ。
お通しにゴーヤの和え物。
ういち_お通し

まずは一品料理から、茗荷の天ぷら。
ういち_みょうがの天ぷら
美味しいです。
抹茶の塩とともに。

焼き枝豆。
枝豆を焼くと美味しいという発見は、先日碁八で知っていたので早速オーダー♪
ういち_焼き枝豆

ほんとは焼きナスが食べたかったけど、無いそうなので、揚げナスを。
ういち_揚げナス
見た目では一口大かと思いきや、ナス半身がどーんと(笑)
ちょっと食べるの大変でした(^_^;)

で、せっかくなのでおすすめの串を3種ほど。
ういち_串3種
名前忘れてしまいましたが、うなぎの串でした。
珍しい☆
ごぼうとウナギの串もありました。

うなぎの肝。
ういち_肝
肝は好き好き・・
普段はあまり好んで食べませんが、一口食べたら美味しかったです。

今回一番気に入ったのが、このうまき。
ういち_うまき
とろとろの柔か~いうまきで絶品♪
美味しかったです☆

うなぎのポン酢。
ういち_うなぎのポン酢
あっさり味です。
こってりが苦手な人にいいかも。

で、これらのおつまみと一緒に冷酒を。
ういち_日本酒
きれいな切子ガラスの猪口と徳利。
夏らしくて、いいですね~☆
日本酒も美味しかったです。

一緒に行った面々は相当飲んでましたが、思ったよりもお安く済みました。
なんと良心的!
カード支払いもOKだったので安心して食べて飲めますね。
なんか飲んでるうちにお腹いっぱいになってしまったので〆のものは食べずに終わりましたが、次はもうちょっとスローペースで、〆の一品も食してみたいと思います☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

お盆休みの暑気払い@まどか

今年のお盆休みはちょっと早めに始まりました。
節電の影響でしょうか。
家より職場の方が涼しいので一番暑い最中に1weekも休みなのはちとつらいものがありましたが、そういう時は暑気払い。

甲府駅北口にある『まどか』さんで。

お刺身、これはなんだったっけ・・忘れました(汗)
まどか_お刺身
こちらはさんまとキンメのお刺身。
まどか_お刺身2
さんまのはらわたを焼いてくれます。
まどか_さんまのはらわた焼き
これと一緒に食べると一層うまし!
お刺身、いつも新鮮でおいしいです♪

他におつまみで、きゅうりの梅あえ
まどか_きゅうりの梅あえ
これ、結構おいしくて!
うちの猫の額のような家庭菜園でなぜか次々となるきゅうり、もう瓜モミも漬物も飽きてきたので、さっそく家でも真似してやってみました。
ちょっとした手間でいつもと違う一品。
美味しかったです。

で、家ではなかなか出来ない(というかやらない)おつまみってことで、焼きナス。
まどか_焼きナス
美味しいですよね~焼きナス!!
たっぷりで満足♪

どれも美味しかったです。
甲府駅北口エリアで貴重な一軒。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

芸術鑑賞の後は・・♪

上野で仏教美術を堪能した後、モードを変えてフレンチを堪能。
場所はモナリザ@丸ビルです。

いつも東京でおいしいところを探してくれるK子さま。
空海と密教美術は興味な~い!と振られてしまいましたがお食事から合流(*^_^*)

丸ビルの最上階なので、眺めは最高です。
モナリザ_外の眺め1 モナリザ_外の眺め2
写真には写ってないですが、スカイツリーも見えてました。

さて、最初に食前酒。
モナリザ_食前酒
インターネットを見たお客様だけのサービス、とかで、季節のシャンパンカクテルをいただきました。
飲めない方はノンアルコールも作ってくれます。
こういう心遣いにちょっと期待が膨らみます♪
カクテルと一緒にどうぞ、と一品料理が。
モナリザ_おつまみ
一口キッシュ。美味しかったです。

1品目、小魚のパイ皮包み・・だったかな。
モナリザ_1品目
何の魚だったか忘れてしまいました・・
でも皮がサクサクっとして、魚は頭から食べられます、と言われたので頭から丸ごといただきました。
美味しい♪
あとこのお皿、分かりますか?
ガラスのプレートが重なっていて、間にお花が挟んであったんです!
とっても素敵でした☆

パンがサーブされまして・・かわいい!
モナリザ_パン モナリザ_パン2
モナリザの刻印入りパン。

2品目。
冷たい海の幸のフラン フェンネルの泡雪とともに
冷たい海の幸のフラン フェンネルの泡雪とともに 冷たい海の幸のフラン フェンネルの泡雪とともに2
贅沢に海の幸が入ってます。うにもー♪
絶品☆

3品目
背黒いわしのクレープ仕立て 赤ピーマンソース バスク風
背黒いわしのクレープ仕立て 赤ピーマンソース バスク風
とってもきれいな一品でした。
赤ピーマンソースがまろやかで、いい感じでした。

4品目
仔羊のグリエをのせた赤ナスのピッツァ オリーブソース
仔羊のグリエをのせた赤ナスのピッツァ オリーブソースeight="105" />
赤ナスって何~?
初めて聞きました。
とっても長いナスだそうで。
身は結構しっかりめのナスでした。
仔羊も柔かくて、美味しい☆
トッピングされている野菜もきれいで美味しかったし、満足♪

ちなみにご一緒したK子ちゃんはこちら。
宮崎県産ハモのムニエルと海藻風味 焼きリゾット添え
宮崎県産ハモのムニエルと海藻風味 焼きリゾット添え
写真がいまいちなのですが、とにかくお料理、きれい!
プレートもオリジナルなんですよね。

で、デザートがまた素敵でして♪
モナリザ_デザート1 モナリザ_デザート2
中身もお皿も違います・・
これはお店で判断されて、どっちをだれにサーブするか決めるみたい。
男性用のプレートは私の方へ。
・・まあ、そうだろうなとは思いましたが(苦笑)
でもこのプレート、どっちも素敵でした!
そしてアイスは別のお皿で。
モナリザ_デザート3
かなりお腹いっぱいで、完食まであと一歩?
でも完食したかったです、美味しかった♪

もちろんコーヒーも。
モナリザ_コーヒー

雰囲気も開放的ですてきな空間でした。
どのお料理も丁寧に説明してくださって・・
しゃべってる間にすっかり忘れてすいません。
でもやはり美味しい料理に欠かせないのは楽しいおしゃべりなのでしょうがないですね(^_^;)
久々に会ったのでつもる話に花が咲き。
でもきっとまだしゃべり足りないね、またよろしく。K子さま。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

空海と密教美術展@東京国立博物館

先週めずらしく仕事でお江戸は上野へ。
早々に終わったので、近くにある東京国立博物館へ、『空海と密教美術展』を観に行きました。

空海

それにしても暑い日で、昼にはゲリラ豪雨的な雨も降ったものの、その後はまたサンサンと太陽が顔を出したため、よけい蒸し蒸しして参りました~(T-T)

それに上野の森の広いこと!
歩いても歩いてもなかなか東京国立博物館の平成館に着きません。
パンプスで行った私は、タクシー拾えば良かった~と途中で後悔。
会社から40分もてくてく歩いてやっと着きました。
都内のバス事情などに詳しければ、バスって手もあったかもしれません。
やはり事前の調査は必要ですね(苦笑)

さて、空海と密教美術展、思ったより人が多くてびっくり。
平日でも、みなさんこんなに観に来られるものなんですね。
何より若い人が結構いたので、私もぶらぶら観ていて違和感ありませんでした。

入館料を払って、会場入口で音声ガイドを借りました。
合計2千円なり。
スペシャルガイドの声は白戸家のお父さん北大路欣也さん!
とてもぴったりでした。
(ぴったりなわけでした、映画「空海」で空海を演じてらしたそうで。)

会場は4つのエリアに分かれています。
最初のうちは書物・絵巻中心です。

国宝の空海の直筆の書が展示してありまして、観てびっくり!
格調高くて勢いのある文字に、これが約1200年も前に書かれたものとは。
しかもまだ空海が若いころのもの。
昔の人は短命だった分若い頃から大成していたんですね。
でも、墨で書かれたものがこんなにきれいに残っているとは感動です。
子供のころ、めんどくさくて嫌だったお習字、もう一度やりたいな。
墨汁とか使わないで、ちゃんと硯に向かって墨をする時間が持ちたいです。
で、筆でかっこよくすらすらと文字が書ける人になりたいものです。

空海の弟子たちの書も展示してあります。
字体の違いがおもしろいです。

先に進むと、法具などの展示があります。
ここにある国宝 「諸尊仏龕(しょそんぶつがん)」というのは、一本の白檀の木から仏像と厨子を彫り出したもの。
かなり近くで見れますが、見れば見るほど唸ってしまいます。
どうやって?こんな緻密なものを?
昔の人の技に感動します。
ありがたいものであると同時に、すばらしい芸術作品です。

その先に辿り着くのに、
「残り時間あと○○分でーす、この先にまだ仏像の展示がありまーす、お見逃しなく~」
と美術館の方が声をかけてくださったので急ぎ足でまわりましたが、でなければ一つ一つに見入って最後まで見れなかった気がします。
ということは、流し見したものもたくさんあるということで。
じっくり見たい場合は3時間は少なくとも必要な気がします。

で、最後の仏像群展示エリア。
いや~、圧巻です。
当たり前ですけど、みんな木彫りなんですね。
で、どうしてこんなに迫力あるものが、美しい曲線が、穏やかなお顔や恐ろしいお顔が、などいろいろ感想がありますけど、どれも魅力的です。
その場で30分くらい座って眺めていたかったな~と思います。
(決して足が痛かったから、という訳ではありません)

多分、これだけの仏像(すべて国宝)を見たいと思うと、どれだけの仏閣をまわらなければならないか、考えただけでも大変です。
そして行ったとしてもこんなに近くで、後ろも恐れながら見させていただくことなど到底無理。
なんと有り難い展覧会でしょう!

と思いつつ、興味深かったのは、菩薩像と四天王像の服装が随分違うこと。
四天王像をよく観たことが今までなかったのかもしれませんが、邪鬼を踏みつけて堂々と立っている四天王の像は、ヒーローっぽいです。
(‘ぽい’ではなく、まさにヒーローなのでしょうが)
目鼻立ちはくっきりだし、目はくりっと大きいし、ブーツも履いてて甲冑のようなものも着ている姿は、マンガに出てきそう。
(なんて言ったらバチがあたりそう)

やっぱりもう一度会いに行こうかな♪


ちょうど今週、NHKラジオ深夜便の「ないとエッセー」コーナー(11:40pm頃)で、
『現代人を癒やす仏教美術の魅力~空海と密教美術展から』
と題して、東京国立博物館教育講座室長 丸山士郎氏のお話が聞けます。
偶然聞いていて、タイムリーな放送ににんまりした私です。
ぜひ聞いてみてください。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

オステリア・パノラミカ

なかなかゆっくり話をする機会がなかったむんちゃんさんと、久しぶりに外ごはん♪
甲府の中心を避けて、どこかいいとこは・・?
お気に入りのジラソーレは、この日は月曜で定休日。残念。

てことで、一度行ってみたかった『オステリア・パノラミカ』へ。
メニューはしっかりむんちゃんさんがUPしてくれてるのでご参照を☆

この日はコースでお願いしました。
最初のカルパッチョ。
パノラミカ_前菜

次に、コースメニューではきのこのタルトでしたが、私はきのこが大の苦手。
そこでお願いして別のモノに。
でも希望のものとはいかず、お任せで別のモノ、ということになりました。
で、出てきたものは・・
パノラミカ_ピザ
ピザでした。
結構大きいです。びっくり。前菜?

メインは牛ロースのタリアータ。
パノラミカ_牛ロース
柔かくておいしかったです。

パスタ一品目というのがじゃがいもの冷製スープ。
パノラミカ_じゃがいも冷製スープ
夏のメニューらしくていいですね。

パスタニ品目はしらすのスパゲッティでしたが、どうもアラカルトに書いてあったゴルゴンゾーラのリゾットが気になるので、頼んでみたら交換OKでした♪
パノラミカ_リゾット
リゾット美味しかったです。

最後にデザート。
ブラリネというデザートを頼んでみましたところ・・
パノラミカ_デザート
ううーん、すごいボリューム。
かなりの甘さです。
一口目からかなり甘いので、相当な甘党の方にはおすすめですが、そうでない場合は(^_^;)
私は途中でギブアップ。
これは先に情報欲しかったな~
迷ったもうひとつのクレームブリュレにすれば良かった(+_+)

むんちゃんさんのはさっぱり系のおいしそうなデザートでした。
うーん失敗。

で、しょうがないのでパノラミカは引き上げて、如月cafeで飲み直し。
(と言ってもノンアルコールで)
隠れ家cafeにむんちゃんびっくり顔でした。

ごはん食べても、食後の飲み物飲んでも、まだ話は尽きず・・
今度はむんちゃんさん、ジラソーレにぜひご一緒しましょう。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

暑気払い@ちろりん村

先日、暑気払いしましょうとのお誘いで、向かったのがちろりん村。
随分前に来て以来、ご無沙汰です。

以前とちょっと店内が変わっていました。
結構手直ししてるみたいですね。
アジアン調で雰囲気あります。
ちろりん村1

ちろりん村2

ちろりん村3

小あがり風の空間で。
まずはお通し。。
ちろりん_お通し

料理はお任せで頼んでいただきました。
最初にサラダ。
ちろりん_サラダ

次々とお料理が来ます。
ビールのあとはワインと一緒にいただきました。
ちろりん_料理1

ちろりん_料理2

ちろりん_料理3

最後にデザートで〆。
ちろりん_デザート

全体的に女性向きな内容かも。
女性同士におすすめですね。
もしくはカップルで雰囲気を楽しむのも。

飲みも楽しみたい輩(私のような・・)には、ちと物足りないかもしれません(苦笑)


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

uregaの夏メニューランチ

内容は前後しますが(しばらくUPしてなかったのでいろいろたまってます。。)
先日HMさんにお誘い頂いて、天麩羅uregaさんの夏メニューのランチを食べに行ってきました♪

7月から
・天ぷら付冷やしおろしうどん
・冷やしおろしうどんとミニかき揚げ丼セット
が新しくメニューに。

私たちは『天ぷら付冷やしおろしうどん』をチョイス。
夏の新メニュー1

最近、食べる順番で痩せる、というダイエット情報を実行しておりまして
(まだ成果は出ませんが・・)
とりあえずサラダから。

すると揚げたての天ぷらが♪
夏の新メニュー2

天ぷらは衣サクサクで相変わらず美味しかったです。
でもうどんも負けじと美味しかった☆
もちもちでコシのあるうどんに、おろしと薬味が食欲をそそります。
暑い夏にぴったりのメニューですね!
いつまでなのか分かりませんが、暑い間にもう一度食べたいな~と思います☆


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

プチ同窓会@碁八

最近甲府市中心街は、ちょっとこわい方々の抗争とやらで何やら物騒です。
なるべく近づかないようにしているので、今回ひょいと話が持ち上がったプチ同窓会の場所は、湯村の『碁八』さんにしました。

会社の人の評判もいいし、前から気になっていたのでここぞとばかりに幹事の特権で決定。
3連休の谷間だったので、思ったより集まらず、「プチ」同窓会でしたが、楽しく飲むには少ない方が実は話も盛り上がって私は好きですね~♪
でもこのためだけにわざわざ他県から来てくれた同窓生にはちょっと申し訳なかったかな(^_^;)

さて、碁八さんで頼んだ3,000円コース。飲み物別です。
最初に枝豆3種盛り。
枝豆
普通の枝豆と焼き枝豆としょうゆ漬け?っぽい枝豆。
焼き枝豆、初めて食べたけどいいですね~これ。
味が凝縮。

そしてお通し。
お通し
細長い天ぷらは高麗人参だそうで、飲み会にはぴったり~♪

こちらは甘々娘のヤングコーン。
ヤングコーン
なんと皮つきで焼いてあります。
こうして食べるのは初めてです。
剥いてみると、ホクホクで美味しい!
今度ヤングコーンが手に入ったら(たぶん来年だけど)
絶対こうして食べよう!と思いました。

そして天ぷら盛り合わせです。
てんぷら
白魚・ズッキーニなど美味しくて、お酒がすすむものばかり。
なので最初のビールを飲み干して次のお酒に移ります。

辛口のスッキリ系を、と頼みましたら、勧められたのがこちら。
日本酒その1
どちらが好みかというと、右側の日高見というお酒、美味しかったです。

さらにお刺身。
お刺身
一人一人に盛り付けてくださったので、とても食べやすかったし、お刺身も美味しかったです!
見た目もきれい☆

そこでまた冷酒をオーダーしたところ・・
日本酒その2
醴泉の純米大吟醸の「波紋」というお酒を封切ってくださいまして、これは美味しかった!
お酒好きメンバーであれこれ好みもありますがこれは美味しいね~と。

その後続々とお料理が出てきました。
pizza
このピザ、ちょっとチリソースっぽい味付けで不思議な感じでした。

銚子のいわし
これは銚子のいわし。
身がぷりっぷりで美味しかったです☆

焼きナス
焼きナスと何かの魚の甘露煮。
焼きナスとろっとろで美味しー!

ごま豆腐
ごま豆腐。
上にちらしてあるのはからすみです、と聞き、ちびちび日本酒と味わいましたよ~。
ごま豆腐も美味☆

お酒も足りなくなって追加(笑)
日本酒3
このお酒も美味しかったですね~。

最後に旨口のお酒が飲みたいと思いまして頼んだら、十四代かこれか?と勧められ、選んだのがこちら「澪標」
日本酒4
もうこの頃はお腹も満足でちょこちょこ飲んでしゃべって・・だったのでちょうどよいお酒でした。


高校の同級生の集まりでしたが、1年に1回は会うメンバーもいれば、○○年ぶり!っていう人もいて、それでも昔の話をしだすとあっという間に時間が戻るんですよね。
同窓の仲間っていいなあと思いました☆

たわいもない話で延々しゃべっていましたが、そういえば会話で目からうろこだったのが・・

ひぐらしって何か?
「鳥でしょ~」という人もいてさんざん否定されてましたが、「セミだよ」と言われていやいやセミじゃないでしょー!と反論した私ですが、なんと本当にセミでした。。
単なる昆虫だと思ってた(コオロギみたいな)のにセミだったとは・・・(汗)
驚きでしたが、そんなことは常識なんでしょうね(苦笑)
ちなみに漢字では蜩、鳴き声からカナカナ蝉とも呼ばれるとWikipediaにありました。
みなさんご存知でした?
でも蜩がたくさん鳴いても蝉しぐれとは言わないよね~
情緒の表現は難しいです。。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
プロフィール

hiro

Author:hiro
着物大好き。和モノ大好き。
食べることも大好き。
ゆったり出来る時間が至福のとき♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
コメントありがとうございます♪
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

山梨ごはん
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
My Favorite Blogs&Sites
ブログ村ランキング
ブログ村ランキングに参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
FC2カウンター
RSSフィード
